三点透視画

俯瞰三点透視のパース室内です。すべてを黒りんかく線で描かず足し引きしながら制作しました。

さて暖冬の噂は本当で、この冬は私の近所では一度しか雪は積もりませんでした。暖冬が良いコトなのかどうなのかというのはさておき、おかげさまで風邪をひく事もなく無事越冬できたのでホッとしています。とはいえ次来るのは花粉症…これは逃れようがないので、覚悟というか諦めて降参してしまうしかないのですが。年々マシになって来ているように思うのは無意識下の気休めなのでしょうか…毎年マシになって来てる宣言をしてるのは心当たりがあります。
ついでに思い返せばこの秋冬は芋けんぴ(とサツマイモ)にドハマりして沢山食べたのですが、飽きる気配が今のところありません。特に生姜紅茶と芋けんぴの組み合わせが個人的に最高で、それが体重に顕著に表れて節制という言葉が頭をよぎります。

これ以上増量すまい、と心に決めて間食を控え目にし始めた所です。
しかしイラストの制作に没頭してる時間はお腹減らないけれど、描き終えると途端に空腹スイッチが一気に入るのが困りもの。主食をしっかり摂ればそんな事はないのだろうかと思いつつ、そのしっかりの度合いが難しい所です。食べようと思えば空腹に任せて男性並みに食べることが出来てしまうので…悩ましい。

ラーメン+白米は当たり前になっている性根からちょっと改善しようと思います。

2024年02月19日