BLOG

管理人・あまの蕗のブログです。

ブログ一覧

あじさいイラストメイキング



なぜにか春分の日の翌日から寒は戻り、吹雪いたり少し積雪したり…今日から数日は雨模様の予報。晴れの日は花粉に外出を怯み、雨の日は寒さに外出を怯む。そんな季節の変わり目を過ごしています。

とは言え晴れの日には日傘を差す人も散見し、日焼け止めは年中塗っている私ももうそろそろそんな季節…なのか!?とぼんやり陽射しを思いつつ、外の空気を吸いにウォーキングも好きですが、仕事部屋に籠ってイラストに集中してる時間はやっぱり幸せで楽しい時間です。

さて今回はTOP画面にもあります紫陽花イラストの工程を公開してみようと思います。3か月先の季節感をイメージして描いてみよう、と思い6月と言うと梅雨…というよりもう初夏ですよね今時は。という訳でユーモアのある作品に仕上げようと、イメージスケッチをクロッキー帳にシャーペンでざくざく描いて行きます。


この時点では女の子はベレー帽でショルダーバッグを下げてましたが、6月の日差しでの帽子…果たしてベレー帽だろうか?そしてバッグはよそ行きお出かけスタイルになっちゃうな…それはなんか違う、と。とりあえず制作に取り掛かるべくPC(Clip Studio Panint)であたりを描いて行きます。

 

オブジェクトの位置と女の子以外の大まかな描き込み量を決定。ここでガーデニングのイメージだ!となり帽子はベレー帽ではなくカンカン帽でバッグは無しの女の子にする事に決め、あたりを元に下描きに入ります。


 

下描き線は私の場合、複数線だとペン入れの時に線のチョイスに迷いそうなので、基本は一本線派です。そして紫陽花の葉脈が怪しかったのでペン入れで直して行く事にして、ここまで描けたらペン入れ(清書)です。

 

今回は陽射しを感じる柔らかい色味の着色で仕上げたいと思っているので鉛筆ツールでペン入れしました。あとは着色を黙々と進めるのみ!

ラストは如雨露で雨を降らせて、完成です。
(A5ヨコ・600dpi)

特に一枚物のイラストは朧気なイメージから掘り起こしていく彫刻のような感覚を持ちつつ描いてますが、具体的な姿を現してきた時と完成して仕上げのサインを入れた時が特に幸せです!

これからもうちょっと制作期間の掛かるイラストにも挑戦して行こうというのが目下の野望です。持久走みたいな感じで。
長々となっちゃいましたが、お付き合い有難うございました!

 

2024年03月23日

三点透視画






俯瞰三点透視のパース室内です。すべてを黒りんかく線で描かず足し引きしながら制作しました。

さて暖冬の噂は本当で、この冬は私の近所では一度しか雪は積もりませんでした。暖冬が良いコトなのかどうなのかというのはさておき、おかげさまで風邪をひく事もなく無事越冬できたのでホッとしています。とはいえ次来るのは花粉症…これは逃れようがないので、覚悟というか諦めて降参してしまうしかないのですが。年々マシになって来ているように思うのは無意識下の気休めなのでしょうか…毎年マシになって来てる宣言をしてるのは心当たりがあります。
ついでに思い返せばこの秋冬は芋けんぴ(とサツマイモ)にドハマりして沢山食べたのですが、飽きる気配が今のところありません。特に生姜紅茶と芋けんぴの組み合わせが個人的に最高で、それが体重に顕著に表れて節制という言葉が頭をよぎります。

これ以上増量すまい、と心に決めて間食を控え目にし始めた所です。
しかしイラストの制作に没頭してる時間はお腹減らないけれど、描き終えると途端に空腹スイッチが一気に入るのが困りもの。主食をしっかり摂ればそんな事はないのだろうかと思いつつ、そのしっかりの度合いが難しい所です。食べようと思えば空腹に任せて男性並みに食べることが出来てしまうので…悩ましい。

ラーメン+白米は当たり前になっている性根からちょっと改善しようと思います。

2024年02月19日

冊子のポートフォリオできました!


いつの間やらしれっと節分が終わり立春も過ぎましたね。2月は逃げると聞きますし、3月は去ると聞きます…恐ろしい。立春過ぎたという事もあってか、天気予報では花粉指数が表示されるようになりまして。確かに珍しくクシャミが出るなぁ…と思っていたのはまさか花粉なのかっ!?!?花粉なのか、寒さなのか、乾燥なのか…今の時季判別がつきませんが花粉症薬をまた処方してもらわないと。
ちなみに私の花粉症発症は高校受験の受験日当日でした…。山のふもとにある市外の高校に受験に行ったのですが、もう爆発です。目は充血・鼻は洪水・意識朦朧の三拍子で解答欄を埋めていったのを未だに覚えています。


閑話休題、

 



逃げる2月を逃さぬように…と言いますか。紙媒体でのポートフォリオを作りました!今時サイトではなく紙のポートフォリオの需要はどうなのか見当つきませんが、お問合せをいただいた際にご要望あればすぐお届けできるものがあると言うだけでも心強いアイテムだなぁと思います。

------------------------------------------------------------
こちらのポートフォリオはA4・全20ページとなっております。
印刷会社様・出版社様・編集プロダクション様・デザイン事務所様
に限り配布させていただきます。お取り寄せ方法は

メールの件名欄に【あまの蕗 ポートフォリオ希望】と明記の上、
【貴社名】
【ご担当者様のお名前(漢字・ふりがな)】
【送付先のご住所】
【メールアドレス】
【お電話番号】
(その他ご質問等、メッセージがあればご記入ください)

以上、本文に書き添えてamanofuki15★gmail.comまでメール送信ください。
発送作業に入らせていただきます(★→@に置き換え)
------------------------------------------------------------


こういう記事を書くのは緊張します。すごく。
少しでも需要があると良いなぁという思いがあるからなんですが、不安と希望は表裏一体ですね。

そんな訳で今回はちょっとお堅めの宣伝記事でした。





2024年02月09日

暮らしの風景


明けましておめでとうございます
本年も何卒よろしくお願い申し上げます


この年末年始は淡々と休日を過ごしておりました。特別華やいだことをするでもなく、年末詣に行き、年越しそばを食べ、珍味など出来合いのお惣菜数品をアテに焼酎を飲んで…年を越し。そして翌日早朝外の空気を吸いがてら小さな神社に初詣に行ったなという記憶はあるのですが、その他何をしてたか今一つ印象に残って無いので『いつもの毎日』だったのではないかと思います。

今年も沢山イラストを描いて行きたいのは変わらない希望ですが、それとは別にもっと料理時間を愉しもう、色んなレシピに挑戦しようと思っています。
私はいつも目分量料理なのですが、それだと『自分の知ってる味(料理)』ばかりになってしまってワクワクすることが少ないように思えてきました。拙いながら一通りの料理は適当に出来るかなと思いますが、前述の通り知ってる味は冒険した感じがあまりせず調理がただの作業と化していて物足りないですし、折角それなりの台所があるのだから自分の知らない刺激(味覚)を取り入れたいなと言うのが野望の発端です。
レシピを眺めて調味料の配分とか見ると大体味の予想は付くものの、実際おっかなびっくり作るのはまるで実験室で実験をしているような感覚で楽しそうですし。

台所が好きなんです。
何て言うか実験室・調合室・錬金室・研究室でありながら、生活の基盤のスペースと言う感覚で落ち着くと言いますか。とりわけ早朝の薄暗い台所の風景が大好きで、朝から料理するわけでもないけれど淹れた珈琲を飲みながら眺めていたりします。すると仄かに嬉しい気持ちも混じっていることに気付きました。
仕事部屋はPCなど割と淡白な、無機質なモノが整然とあるだけに対して、台所は私が人として生きるための生活感で溢れているんだなぁと感じられるからだと思います。そこに人間の匂いがある確かさに安心するんでしょうね。

と言うお話をダラダラしてるとお腹が減って来ました。素直な腹時計だなぁ。




2024年01月07日

住宅のイラストカット



12月も中旬に差し掛かりました。
と、言うのに暖冬の噂は本当なのか、小春日和の日もちらほら。あまのは相変わらずと言いますか、おかげ様でありがたいコトに体調崩すこともなく健やかに日々生活しております。

さて今日はキーロ名義でPIXTAに申請しているイラストカットを公開します。大抵人物のイラストカットを描く事が多いので、今回はお題を自分で設けてみました。



【お題】北欧風の住宅
    ●抜け感がある可愛い感じに
    ●シンプル&カジュアル
    ●並べても単体でも見栄えするようなカット

を目指して。
という訳で仕上がりはこちらです。







イイ感じに描けました。

勿論自分で描いたイラストはどれだって愛しいわけですが、今回人物外のイラストカットも楽しくて夢中になって描いてました。とくにペン入れが楽しかったです。



 

 

2023年12月10日
» 続きを読む